2010-02-01

1月の運用結果 年初来運用益マイナス

1月の運用結果をまとめました。

投資開始時からの運用利回り2.29%へ1.89ポイントダウン。
年初来利回りは△1.75%


すべての銘柄について12月末を下回っています。特に、12月から積立を開始したもの、およびスポット買いした外国債券(先進国)が元本割れ状態です。しかし、積立を初めて1年経過した銘柄については評価益は下がっているものの、プラスを維持しています。内藤忍さんの言われる「長くやる」の威力を実感です。

私の運用方針は、まとまった資金をMRFにぶち込んで、そこから毎月積立で分散投資という、かなり横着投資ですからMRFに残高がまとまってある分、利回りはどうしても小さくなる傾向はあります。

昨年の11月頃から少しは気にしようと思って毎月末にチェックしていますが、それも無意味な気がしてきました。どの道ほかっておくし、積立は月に1度なのだから、チェックすることにあまり意味はなさそうです。やはり3ヶ月に1度のチェックでよいというのも納得いきます。これまで半年に一度しか見なかったのでさすがになと思って毎月見るようにしたのですが、これからはやめにしましょう。

それにしても、買付日が近くなると市況が下がれと願ってしまう自分が不思議です。誰だって右肩上がりを期待しますからね。




0 件のコメント:

zenback