2010-02-07

今さらながら、初めてのエアポートウォーク

エアポートウォークでインビクタスを観てきた。人種問題という機微な話題をここまで感動させる作品にするとはさすがクリント・イーストウッド。迫害されている方が復権するという一方通行な話ではない。白人も黒人もみんな南アフリカ国民だという意識にさせるモーガンフリーマン扮するネルソン・マンデラ大統領。

弱小南ア代表を1年間でワールドカップ優勝チームにさせる、選手の鼓舞の仕方などは、仕事でも同じだろう。かなりスケールは小さな話になるが。

それにしても、アパルトヘイト終結後、マンデラが大統領に就任した際の白人の恐怖の感じ方は意外だった。黒人を脅威に思っているのだから。結局人間は、恐怖に対しては強硬な態度をとることしかできないものなのか。


デジイチデビューできず

エアポートウォークは県営空港併設なので、飛行機の写真でも取ろうと、買ったばかりのD5000に望遠ズームをつけて出かけた。当たり前だが、県営空港では大して飛行機も飛ばず、小型機は滑走距離も短いため、目の前で飛行機は見える感じではなかった。結局、今日もカメラは使わず。一体いつになったら写真を撮るんだろう。


福岡予約

福岡旅行予約しました。まだ1ヶ月以上先だけどかなりわくわくです。九州へ行くのは大学時代に雲仙普賢岳を観に行って以来。最近は東京ひかりの2時間も苦痛に感じる私が、はたして博多まで3時間の道中を我慢できるのだろうか。


----------

明日は健康診断のため、21:00以降は飲食厳禁。プチ断食にはもってこいかも。だけど、普段21:00以降に食べるのやめようと思ってできてることも、食べるなといわれると食べずにいるのがしんどい。

0 件のコメント:

zenback