2010-02-09

企業文化の違いは創業家の影響力をどうするか。

キリンとサントリー

統合が撤回に。ビールはサッポロかモルツ派なので、統合してキリン系のビールにならなくてよかった。名古屋人はキリン派が多いといわれるが、どうにもなれないもので。
学者や文人に奨学金を出したり、こういう番組を1社提供していたりと、センスの面でもサントリー派。ちなみに、お酒は結構ウィスキー好きである。キリンにとっては洋酒部門を強化するには絶好の機会だったろうが、嗜好品の世界である以上、こちらとしては主力のビールの選択肢が減るよりはこのままでいて欲しい。

以前、某大手都銀へ3ヶ月ほど研修に行ったが、合併ってホントに難しいんだなという印象だった。一目見るだけで「あ、この人こっちだな」とわかるぐらい、人柄が全く違う。それが企業文化なんだろうが、普通に仕事をこなす分には問題なくても、なんとなくかみ合ってない感が笑えたことを思い出した。


日経平均

2ヶ月ぶりの10,000円割れ。インデックス個人投資家としては下がったときに積立ができればよいのでさほど気にしてはいないが、ネガティブことばかりで下げる理由だらけ。


----------

今日は本社出社のため、こんな時間までブログ書いてしまった。出勤場所で家を出る時間が1時間以上違うのも生活のリズムを掴みにくくて大変です。

0 件のコメント:

zenback