2010-02-10

厚生労働省はスレンダー好き

メタボ基準


女性が10cm厳しくなって80cmに。男性が85cmだったっけ?
復位といっても慎重とのバランスもあるだろうに、女性の80cmはともかく、男性の85cmなんてちょっと気を抜いたらあっという間。割と普通体系に見られる私でも80cm超はあるんだから、よっぽど気をつけないとすぐに基準値オーバー。これをクリアしている今は、何とか死守したい。




体力づくりの前に生活づくり


土日は両日とも予定があるとき以外はジムに行くようにしている。4年半ぐらい前からジム通いを始めたが、一昨年までは3ヶ月程度行けば体重が戻っていたのでそれでやめ。また3ヶ月ぐらいすると体重が増えてきたのでまた3ヶ月といった感じだったが、昨年はほぼ毎週通った。週末に行けられないときは埋め合わせを週中でやったり。今年も同様である。


ところが、昨年は行っても体重は減らず、年間通しては数キロ増。減らないからやめられないし、やめないから習慣化して毎週ジムに行っていて、いい意味で惰性になっているかも。減らない原因は間違いなく食べる量が増えている。というよりも、食べるものが変わってきた。家飲みするときもつまみを作ったりしていたが、最近はお菓子を食べるようになった。


人生を変えるフィットネスによれば、トレーニングの前に生活のリズムを変えなきゃいけない。食べる時間を決めなきゃいけないし、早く寝て早く起きること。生活のリズムを帰るだけで体重は減るらしい。確かに、生活の時間がばらばらになるだけで体重が増えるのだから、逆をやればいいわけだ。


----------

今日の一言

倫理のたがのはずし方を考えよう。


0 件のコメント:

zenback