2010-02-17

2つ

スピードスケート男子500mでメダル2つ獲得。大会の始めの方でモーグルが残念な結果になっただけに、同じ種目で銀と銅が取れたのはよかった。演技物でのメダルもいいが、やっぱりタイム物でメダルが取れた方がワクワクする。


名古屋誤解

今、めざましテレビの予告で名古屋のご当地グルメを特集するらしい。「~だぎゃぁ」と言っていたが、そこまでなまっている人見たことありません(名古屋市長除く)。ちなみに、

タマセン(名古屋では食べ物、東京では多摩センター)
鬼饅頭
台湾ラーメン

がご登場のようです。今日は名古屋へ出勤だからココ調は観られないなぁ。


夫婦別姓

鳩山総理が賛成意見だそうだ。亀井大臣は反対らしいが、その理由が知りたい。結婚して姓をどちらか一方にそろえる意味が私にはわからない。そろえたければそろえればいいし、そろえたくなければそろえなければいいじゃないか。選択性で十分だと思う。
亀井氏のことだから「それが昔からのしきたりだ」ぐらいなことを言い出しかねない。結婚したら後はおんぶにダッコ、他力本願で生きていこうという、摩訶不思議な人には関係ないかもしれないが、自分の食い扶持は自分で探す今の時代に、結婚したから姓がどうこうというのは余計な考えじゃないのか。


0 件のコメント:

zenback