2010-03-20

名古屋⇒小倉(2010年2月13日)

名古屋駅で連れ1名と合流。今回は3人旅だ。

名古屋駅ではついつい癖で東京行きホームへ上がってしまった。列車番号を探しても97号なのにどう見ても偶数番号しかない。連れが指摘するまで全く意味がわからなかった。気を取り直して下り線ホームへ移動。6:00前に家を出ているため朝ごはんを食べていない。旅行の朝らしく、駅弁といく。朝は名古屋名物の天むすにした。

7:06に名古屋を出発。初めて西行きの新幹線に乗る。3時間ちょっとの長時間乗車に耐えられるか心配であった。以前ぷらっとこだまで東京から帰ってきたとき、のぞみの1時間40分の時間に慣れてしまった体には3時間はきつかった記憶がよみがえる。が、杞憂であった。今はN700系の時代。あの時の300系とは違って快適な3時間であった。

それにしても西行き新幹線は停車駅が本当に多い。ものの30分も乗ったら京都に停車し、動いたと思ったら新大阪、新神戸と続く。それ以降も岡山、広島、新山口に停車したか、寝たり起きたりなのであまり覚えていない。博多まで約3時間半の間に6駅ほどとまるわけだから、平均30分ちょっと。これで営業運転300kmののぞみなのだから、こだまは一体どれだけの駅にとまるのか。

乗車してすぐにさっき買った天むすを食べる。久しぶりに食べる天むすはうまい。えびのてんぷらからご飯にしみた油が満腹感を上長する。天むすにはやはりきゃらぶきの付けあわせがいい。あっという間に平らげてしまった。

今回の3人旅は3人とも目的地が違う。私は門司港(福岡県)、一人は別府温泉(大分県)、もう一人は長崎。1日目はそれぞれに目的地を目指し、夜福岡で集合するというプラン。よくもまぁこれだけ嗜好の違う人間同士で旅行に行くものだと思われるかもしれないが、それが私らの人間関係であるから仕方がない。

道中は目的地の話をしたり、本を読んだりi-Podを聞いたり、転寝をしたり。一路、解散地点になる小倉駅を目指した。