2010-03-16

今日から正常稼動中

パソコンの立ち上がりが遅い

先週の金曜日以来、久しぶりにパソコンの電源を立ち上げる。3年半使っているxpのマシンはもうかなり起動が遅くなっている。旅行で撮影した写真を取り込むために、起動途中でカメラをUSB接続したら全くハードディスクが止まる気配がない。電源を入れたときにめざましテレビが始まったからかれこれ30分。やっとハードディスクが静かになった。ゴジラー(朝5時台に起きること)になっても、パソコンの起動に30分掛かってたら、時間の無駄。そろそろ買い替えの時期か?


デジイチデビュー

年明け早々に買ったニコンのD5000をやっと使うことができた。写真の取り込みとはそのD5000から。ここまで既に50分ほど。やはり遅すぎる。
今回とって思ったのは、露出補正。ストロボをたきたくない場所で暗くならないように露出補正しようとしてもどうしてもうまくいかない。そのあたり練習が必要。そして、久しぶりに真剣に写真を撮ろうと思ってもやっぱり構図がうまくとれない。今回の写真から本を読んで勉強しないと。


----------

今日から5時台起き復活。4時過ぎに一旦起きたのだけど、二度寝でこの時間になってしまった。まぁ、5時20分に起きれたから合格としよう。

朝からくしゃみがひどい。雨上がりなのに、花粉が多そうです。
コメントを投稿

zenback