2010-03-04

連休をばらすと銀行はどうなるんだ?

休日でない地域から休日の地域へ振り込むと入金できない、逆の場合は振り込みたいけど振り込めない。なんてことが起こるのか?イギリスじゃないんだから(イギリスは4つの地域で別の休日があるみたい)。

だけど、連休を分散化するなんて発想はいかにも日本人的。同時に話題になっている有給休暇促進を真剣にやれば、別にばらさなくてもみんな休むはず。連休を分散することは結局「みんなで休めば怖くない」からじゃないか?

そもそも休むこと=悪いこと、の発想を変えないと、有給休暇なんてちっとも促進されるわけがない。病院の検査は平日しかやってくれないのに、そのために休もうとすると「その日じゃないといけないのか、別の日じゃいけないのか」と言ってくる。じゃぁ聞くけど、一体いつならいいんですか?と聞いたところで、「まぁ仕方がない」。自分で結論出せない人たちが集まっているんだから仕方がないけど。

休日を増やすことは、絶対的な労働時間が減るわけだから、質的な労働力を劣化させないためには効率化を図るしかない。組織のスリム化と称して人員減らしたり組織変更しても、今まで同じことを同じようにだけやろうとして負担を多くすることしかできないような人たちに、休みを増やせといってもそりゃ無理だろう。

0 件のコメント:

zenback