2010-05-19

黄砂?それとも花粉?

くしゃみがとまらない。以前、稲花粉に反応ありといわれたことがあるが、その時期より前からくしゃみがとまらないので、たぶん黄砂もあると思われる。先週末などは頭痛もしていたし、今年は花粉少な目といわれるが、黄砂で差し引きマイナス状態。たまらない。

----------
高速道路料金
最近、近距離の高速道路によく乗るので、2,000円になるのは自分にとっては影響がかなり大きそうだ。新料金になるとその区間がどれぐらいの料金になるのかわからないが、それでも通常料金と比較しかなり安くなると思う。

近距離の料金が実質値上げになるということで、新料金制度をどうするかもめているが、そもそも今の土日1,000円上限も時限的なもので、比較の対象はあくまでも通常料金ではないか。それも今の料金は普通車のみであること、土日休日限定であることを考えると、新料金が値上げになるというのはどうなのだろうか。

高速道路料金は安いに越したことはないが、それが原因で渋滞を呼ぶようであれば意味がない。高速道路は時間をお金で買っているつもりなので、渋滞で時間がかかるのであれば本末転倒である。まぁ政治家の先生たちは自分で高速道路を運転することもないだろうし、ちょっと感覚がずれているような気がする。

遅番出勤
時間外手当を削るため、時差出勤が始まった。が、これがなかなか思うように行かず、今日は午前中会議があるため、通常出勤する。どの道同じ時間に起きているのでそれほど気にならないが、やはり朝のリズムが崩れそう。今日は時間がないので、今からトレーニングをしなくては。

0 件のコメント:

zenback