2010-10-10

THE LAST MESSAGE 海猿

THE LAST MESSAGE 海猿を観てきた。

初めての3D映画で、既に観終わった友人からは3Dの意味がよくわからんといわれていたが、海中から上を見た映像なんかは奥行き感抜群で、さすが3Dといった印象である。ただ、若干映像が暗く感じるのは3Dのせいだからか、それともこの映画が天気が悪い設定とか、ガスプラントの中だからかはよくわからない。メガネの煩わしさは否めないが、映像への引き込まれ方はやはり3Dのなせる業なんだろう。

この映画はシリーズすべて観ているが、男の仲間意識というものにいつも感動を覚える。過度な仲間意識は内政干渉との境目がわからなくなってうっとうしいものであるが、命をそれぞれに預けあっている人たちにはまずなくてはならない感覚だろう。アメリカの戦争映画でもそうだが、必ず負傷したりして取り残された人間を引き上げに行くすさまじいまでの意気込みは、命を懸けている仕事をしていない私には本当に感動を与えられる。



----------

お酒の失敗

昨日の歓送迎会はかなり飲みすぎ、2件目のバーでギムレットを飲んで止めを刺された。今日は日中動く気が起こらず、1日ボーっとして過ごした。映画はレイトショーで。3連休だからよかったが、1日を無駄にしてしまった。今日はビールの缶を見るのも億劫である。それにしてもあれだけのビールでやられるとは、歳をとったものだ。


疲労の原因

月が変わりそれ程忙しいわけではないが、今週は疲労感いっぱいで家に帰ってから何もやる気が起こらず、ビールを飲んで寝てしまう1週間だった。これで2週連続である。
心の病を抱えた部下職員の面倒を先週からみているが、これが相当に疲労を蓄積させる。何せ仕事の段取りが自分で考えられないどころか、1つの仕事の手順も出鱈目なので、1つ1つ何もかも説明しないと何もすすまない。おまけにほかって置いたらノンベンたらりと仕事をするので、残業つけ放題になってしまうため、終礼が終わったら帰らせなければならないが、あぁでもないこうでもないといって残ろうとする。どうにかならないものだろうか。

0 件のコメント:

zenback