2010-10-24

ボーリング大会

昨日は会社のボーリング大会。選手ではないが、応援に行ってきた。

会社で様々なトラブルがあったり、新型インフルエンザで集団行動を自粛したこともあり、こういった集まりは本当に何年ぶりかである。

これまでは「なぜ休みの日にまで仕事の人と会わなきゃいけないんだ?」といって自分が当事者にならない限りは参加していなかった。今回は若い者にだけ参加させるのは申し訳ないとの思いから出かけてみたが、昔の先輩や後輩に久しぶりに会うことができてよかった。わりと会社の人間とのみに行く方であるが、飲みに行くとなるとどうしても会う人が偏ってくる。こういう機会にいろんな人と顔をあわせることは意義があることだなと思った。これまで4年間の仕事柄、同じ職場ではないが仕事で絡みがあったという人はかなりな人数いてそういう人との再会は刺激的でもある。これはあのような立場で仕事ができた自分の得点だなということにも気がついた。

それにしても子どもの成長は早い。前にあったときはまだ赤ちゃんだった子が見事に成長している。それだけ自分も歳をとったということだ。

----------

上司の哲学という本を読んでいる。松下幸之助の薫陶を受けたPHP研究所の副社長が書いた本である。「部下に信頼されるの20の要諦」という副題がついている。20すべてを自分にも課したいが、いきなり全部はできそうにない。でも、明日からはこの2つをやってみたいと思う。

  • 部下にも上司にも同じ言葉で話す。
  • 部下を見て話を聞く。話をする。

上司には「おはようございます」でも、時として部下には「おはよう」となることが多い。これをすべての人に対して同じように話すようにしたい。

忙しくて余裕がないと、他事しながら話を聞くことがよくある。これもやめたい。だがやめれば当然自分の仕事が遅れるわけだから、その分自分の処理能力を上げなければならない。これに努力したい。

0 件のコメント:

zenback