2010-01-26

地元を離れた人間ほどskype意識は高い

今さらながらskypeを使い始めました。

以前、東京へ3ヶ月間研修に行った際もインストールはしたんですが結局使わずじまい。用件はメールで事足りるし、長電話を要する相手もいない(悲しい・・・)しで、使わずじまいでした。

先日、地元の友人が突如としてskypeをやってみようと言い出したので久しぶりにインストール。前回のIDを忘れてしまったので、再度IDも取り直し。GメールからID検索してみたら、結構な人数の人がskype IDをもっていました。その割りに、オンラインになってる人はいませんが・・・。

先週からポチポチ使い始めましたが、PCでやる分にはタイムラグもなく快適。ただし、こちらは有線マイクとイヤホンで使用しているため、相手方に十分な音量と音質を提供できているようなのですが、先方がbluetoothを使用している場合、こちらへの音量がかなり不安定です。ただし、相手方がPSPでやってみたときはかなり音量、音質ともに申し分なく、通常の電話となんら変わりません。これで無料なのだから、世の中すごいものです。

そして、グーグル携帯で試してみました。skype lite betaは通話に対応していないようなので、アンドロイドマーケットからfringというソフトをダウンロード。早速試してみました。はっきりとはしていませんが、若干会話にタイムラグが生まれているようです。無線LAN環境でなくても3Gでskypeが使えますので、これをうまく使えば携帯電話料金もかなり抑えられそうです。

みんなで使えるようになればいいねということで地元を離れた人間に声を掛けたところ、既に使用していました。奥さんが里帰り出産したときなどに使っていたとのこと。やはり家庭を持つと家計を気にすることと、久しぶりの一人暮らしは何かと寂しいものなのでしょうか。随分と差を感じました。

まだ試していないのがテレビ電話。そして、skypeクレジットもまだやったことがありません。このあたりも一度試してみたいですね。

後、三者通話ができれば文句ないのですが、これはどうなのでしょう。

前々から考えていたのですが、グーグル携帯でまともにしゃべっていると気がついたら液晶画面が皮脂でギトギトになっているので、bluetoothのヘッドセットを購入計画中。PCのレシーバとともに、衝動買いの時期が近づいたようです。

0 件のコメント:

zenback