2008-01-29

『成功のコンセプト』  三木谷浩史




  • 常に改善、常に全身
改善をすればスピードも得られると思う。
      成功しているときこそ自分を否定する。
       →やっぱり甘えが出ていると思う。
  • Professionalismの徹底
仕事は自分のためにするもの。
       →頭ではわかっている。そうしてきたつもりもある。
        それでも、一部の人間による社会に後ろめたい
        思いをしなくてはいけないような状況を作られる
        と意気消沈するのもまた事実。
        だけどこれも甘えか?
  • 仮説→実行→検証→仕組化
仕事は覚えるものではなく、仕事は考えるもの。
        →そのとおりだと思う。

  • 顧客満足の最大化
サービス業は当然のこと。
      顧客のない仕事はないのだから、すべての業種はこれが当てはまる。

  • スピード!!スピード!!スピード!!
もちろんスピードは求めたい。
      そのために、常に改善をするのだから。
      しかし今日もそうであったが、
      端末から出したデータをCSVに変換することもできなければ、
      その端末にExcelも入っていない。
      ネットにもつながっていない。
      結局そのデータを電卓で集計しなくてはいけないような状況では、
      頭の中のスピードと体の動きがアンバランスすぎて、そこのところの気持ちを
      落ち着かせるだけで疲労困憊してしまう。


なるほどなと思う部分と、既にそうしていたという部分と両方ある。

ところが、「既にそうしていた」という部分で最近は非常に風当たりが強い。

そんな強風にも揺るがない精神力を養いたい。

0 件のコメント:

zenback