2010-04-27

1/143

養子縁組
昔FPの勉強をしていたときに相続税の基礎控除をあげるために養子縁組を沢山やられたことがあったから、養子縁組の基礎控除に上限を設けたという話を聞いた覚えがある(この情報が正しいかは既に覚えていないので要確認だが)。このたびの子ども手当てでやっぱり同様の話が出てきた。500人以上を養子縁組していて数千万円の支給請求をやっているらしい。お金が欲しいと考える人間のやることはすさまじいものです。

代休シリーズも終了
今日から出勤です。代休でまばらな出勤が先週来続いていたため、生活のリズムが完全に崩れていた。暴飲暴食で体重はかなり増加。リバウンド以上かもしれない。今週からGWが始まるから何か規則性を持たせた生活を心がけないと大変なことになりそう。

その代休最終日の昨日、映画を観に行ってきました。お目当ての映画が近くの映画館でやっていなかったので、やっているものの中からマイナーなものを見つけたのでそちらをチョイス。鹿児島で開催される火山島レースというヨットレースを題材とした映画を見てきた。
内容はさておき、まぁ高校生の青春映画というのはなかなか30過ぎた人間には理解できない人間模様である。

この映画、単館系公開だけあってやはりシネコンでやるには集客力が足りなかったようだ。それがどうだとは言わないが、1日1回モーニングショーのみの公開。おまけに昨日は平日。観ている人間は私一人というなんとも映画を贅沢に楽しむことができた。と言いたいところだが、143人入るスクリーンで1人で観るというのはなんとも落ち着かないものです。

3 件のコメント:

tommy さんのコメント...

で。
面白かった?(笑)

Unknown さんのコメント...

いや、「ヨットを」ってことならば、観に行かなくてもいいかなと・・・。

ジョー・さとし さんのコメント...

先日のバーベキューお疲れさまでした!楽しかったです。
今年は所得税の申告が終わってやれやれと思っていたら、
相続税の方を何件か重複して担当することになりました・・・

相続税の計算をする際の被相続人の養子の数は実子がある場合には1人、実子がない場合には2人までとゆうことですね、
ほかにもメリット・デメリットはありますが説明が大変なので・・・またお会いしたときにでもお話しましょう、
ちなみに少し前の日経ビジネスに相続税の特集がありましたが、
その中で掲載されていた計算例の税額が違ってました(笑)
チェックしてないのかな?と私の事務所では話題になってましたよ。
ではでは~

zenback