2007-04-07

『会社を辞めるのは怖くない』  江上剛

私は会社で働くこと自体が好きなのではなく、仕事が好きです。

サービス残業が問題になったりしますが、会社に就職して仕事を始めてから今まで、自分の前に降りかかってきた仕事、自分がひとつ上を目指せば習得できる仕事、そしてやりたい仕事をとにかくやりこなしてやりたい。そのためには、残業しようがどうしようが、とにかく自分の身に着けることができるものは何でもやれるようになりたいと思っている。

ガバナンスの一環なのか、最近はとにかく残業に厳しい。

もちろん、第一には時間内に仕事を終わらせ早く帰りたいのが本心である。

しかし、自分が更に仕事をできるように経験をつむためには、時間を要することもある。今までやったことがないことを始めるのだから、要領はつかめないし、手際が悪いのだから。


今の会社は、社員に対してそんなことは望んでいない。

間違いの起こらない仕事だけをとにかく言われたとおりにやることを求める。


僕は自分がどこまでできるのか、その極限を観ることがまだできていない。





それを実現するために会社を変わるのも1つの手だが、それにはかなりな不安が募る。

再就職はうまくできるのか。そこで、ちゃんとやっていけるのか。

一番自分の気持ちに整理がつかないのは、「ただ会社が嫌だから辞めるだけじゃないか」と思っている部分があるのではないか。


自身がない自分に憤りを感じる毎日。

0 件のコメント:

zenback