2012-10-28

中津川市 満天星(どうだん) 一休

昨日(24年10月27日)は天気もよかったのでツーリングへ行ってきました。目的地は岐阜県中津川市。秋ですからね。栗菓子を買いにちょいとお出かけしてきました。

長野県の小布施、兵庫県の丹波と並んで、日本の三大栗産地に数えられる中津川市。私の家では、栗きんとんといえば中津川市の「すや」や「恵那須や」、「恵那川上屋」ばかりだったのですが、会社の先輩から情報を仕入れして今回向かったのは「満天星 一休」というお店。


場所はとてもわかりやすいです。中央道中津川I.C.を降りて下呂へ向かう国道257号に入りいます。すぐに木曽川にかかる「城山大橋」を渡って数分走り、「苗木」という交差点を過ぎた右手に看板が見えてきます(左の写真は反対側からとってので、中津川I.C.から見ると若干違うかもしれません・・・)。そのもう少し向こうの左手にセブンイレブンが見えてきますので、そちらを目印にして右手を見るとわかりやすいかもしれません。

昨日はちょうど到着がお昼時に重なってしまったので断念したのですが、こちらのお店には喫茶室もあって、お菓子とお茶を食べることもできますし、栗おこわなんかも食べられるようです。次はおこわを狙いたいところですね。
「中津川I.C.からそんなに離れたくないな」という方には中津川市役所のそばにも駒場店というお店があるようです(こちらは喫茶はないそうです)。
お菓子は年間通してあるものと、季節限定商品があるようなので、もし目的のものがあるのでしたら問い合わせてから出かけた方が無難かもしれません。

ここのおすすめは栗のクリームをシュー皮で包んだ「栗ッシュ」。シュークリームほどクリームが柔らかくなくてマロングラッセのようにクリームに強さがあります。そして栗洋菓子のように不自然に甘くなく、栗らしい甘さです。

「秋はやっぱり栗」という方には、おすすめです。

満天星 一休(苗木店)
岐阜県中津川市苗木岡田2531−1
0120−195−504
http://www.doudan-ikkyu.com/

0 件のコメント:

zenback