2012-03-06

デッサン難しい


前々から興味のあったデッサン。先日カメラの本を観に行ったら横にデッサンの本があって、その本は買わずにそのまま東急ハンズに行って道具だけ買ってきてしまった。まぁ買ってきてしまったというほどのものでもなくて、鉛筆5本に練りゴム、スケッチブック3冊。そしてこれは道具と言えるかもしれない「スケール」(写真の一番左)。ざっと全部で1,600円ちょっと。初期投資としてはかなり安い遊びだ。

今日は朝から体調が悪く会社を休んでしまったが、午後から何とか立ち直ったため、初めての「デッサン」をやってみた。

まずは下準備。といっても、買ってきた鉛筆5本をカッターで削るだけ。鉛筆使うこと自体が何年ぶりかわからないし、手で鉛筆削るなんてそれこそ小学校以来だけど、体は覚えているもので自分で言うのもなんだけどかなりうまく削れたと思う。

で、とりあえず何を描こうかと考えたところに目に入ったのがジッポのオイル缶。
実物は・・・、



で、それを絵にすると・・・、

ま、ご愛嬌ということで。

写真と描いたときの目線が違うのでちょっとわかりにくいんだけど、赤いキャップの部分の形状が上から見るとかなり複雑で、結局分けわからずにこんなんでごまかしてしまった。

次は何にしようかなぁ〜。

0 件のコメント:

zenback