2013-06-15

もうすぐなくなるであろう、名鉄瀬戸線(瀬戸電)の発射ベル

真っ赤な電車の全廃は近い?

名鉄といえば特急を除いて「真っ赤な電車」がお決まりですが、瀬戸線にも数年前からステンレス車が導入されて徐々にいかにも名鉄らしい「真っ赤」な瀬戸電がなくなりつつあります。栄町へ乗り入れ開始時に導入された6600系も25年3月で運用停止になり、真っ赤な電車は残り少なくなっています。

新しいステンレス車に慣れてしまった今は、通勤時に赤い電車がくると「あっ、ハズレだ」と思ってしまいます。エアコンの効きが悪い、特に暖房、床下からの暖房はとにかく「暑い」の一言。また、ロングシートの途中に手すりがないため、みなさんゆったりと座られるものですから、すわれない可能性が高い、などなど。

発射時の「チンチン」という合図に驚いた人がいる

先日社外の方と食事に行った際、「あの電車の「チンチン」っていう音が忘れられない」とおっしゃっているのにビックリしました。

その方はもともと関東の方で、今は名古屋支店長ということでこちらに赴任して見える方ですが、本社勤務時代に我が社の本部へ訪問の際、瀬戸線に乗ったときのあの音にいたく感動されたようで、都会の方からするとあの発射合図の如何にも「ベルを鳴らす(叩く?)」という音が印象に残ったのでしょう。

新しいステンレス車は、発射合図は電子ブザー

いわれてみれば、ステンレス車に初めて乗ったときに発射合図が「ブ・ブ」という電子ブザーになっていたのには正直私も違和感を感じました。なんか名鉄じゃないみたい。しばらくはそう思っていましたが、慣れは怖いもので今では違和感を感じません。

だけど、あの音は忘れたくない

今日出かけるときに駅へ行ったら、反対側に赤い電車が止まってました。1本見送れば多分間違いなくこの電車が折り返しで戻ってくる。そこで、あの音を録音することを決意したのです(というほどのものでもないかもしれませんが)。

iPhone標準のボイスメモでまずは試しましたが、やはりボイスメモだけあって志向性が高いのか、うまく録音できません。そこで、今度はこちらもiPhone標準のビデオカメラで撮ってみたら、「印象的」にはほど遠いものの、何とかとれることができました。

こちらがそのyoutubeです。あなたの忘れられない青春時代がよみがえる数秒かもしれません。


いかがでしたか?

0 件のコメント:

zenback