2013-04-29

Facebookのコメント欄をbloggerへ実装。

最近よく見かける、ブログサイトにFacebookのコメント欄を入れてみたくて試してみました。

Googleで「blogger facebook コメント」で検索するといろいろでてきますが、なぜかそれらで説明されている画面にならないので、Facebook Developersから直接作ってみました。

まずはFacebookにログインし、アプリの作成をクリックします。


表示されたページには「iOS」、「Android」、「ウェブ」と3つありますので、「ウェブ」をクリック。

ここから英語になりますが、次に「Integrate your website」をクリックします。


そこで、でてきたダイアログボックスに、自分のブログのURLを入力し、「Get Code」をクリック。

でてきたコードの1をヘッダの「」直下へコピー。
次に、レイアウトでコメント欄を入れたいところのガジェット追加の「html/javascript」に2をコピー。

これで完了です。

問題点
おそらく改良できると思うのですが、ブログのトップページを表示した場合、全部の記事の最下段に表示されます。

記事のパーマネントリンクからコメントを入れた場合でも、Facebookの方のリンクはトップページのURLが流れます。

これらは改良できそうなのですが、色々なサイトで調べてもちょっと難しそうなので、また今度にしましょう。


0 件のコメント:

zenback