2011-01-03

ヤマダ電機でソフトバンクの店員さんから受けたアドバイス

昨日のブログはevernoteから写真をコピーしましたが、evernoteにログインしていない時は写真が表示されないようです。ま、当然といえば当然かもしれません。
(今ログンしていましたが、やはりだめないよう。そういえば昨日ブログをアップした後に写真のディレクトリを変えたからかもしれません)。

evernoteからコピーするか、それぞれのサービスにアップロードしてから掲載するかはそのメディアの使い方によって変えた方がいいのかもしれません。ブログは人に見せることも目的だが、自分の記録用という意味も持っているので(少なくとも私は)、使い方を間違えると結局どこにあるのかわからなくなることが起こりそうです。気をつけましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日早速ソフトバンクのスマートフォンを購入しようと思い、ヤマダ電機に行ってきた(手っ取り早くいうと、iPhoneです)。で、店員さんと話していたのだが、ドコモの携帯電話をやめるつもりがないのであれば、iPod touchとpocket wi-fiにした方が常にwi-fi通信が使えるし、何よりランニングコストが安いとの提案があり。自分が考えていたものと同じことを進められたし、そうしている人が多いらしい。

私の考えでは、iPhoneに加入後、ドコモのパケホーダイは解約してその分をソフトバンクにまわせばプラス1,000円程度でiPhoneを使うことができるとの計算。それに比べ、pocket wi-fiであれば、さらに1,000円ほど安くすむ計算になる。当然、iPod touchの購入はしなくてはならないため、初期費用で30,000円前後必要になるが、端末自体に2年縛りがないのが魅力ではある。しかも、今加入すれば、pocket wi-fiの2年縛りはなしとのこと。

なかなか考えものである。結局今日は購入せずにかえってきた。

家に帰ってきて今twitterを見たら、友人から日本通信のiPhone simフリーの分割払いプランがあることをリツィートされていた。

通話機能とスマートフォンの昨日を別々に使いたいというのがあるので、何も無理して日本通信にする必要もないのかと考えてしまう。というより、日本通信にしてしまうとNMPでないと予算オーバーなので、必然的にi-modeを解約させられてしまう。普段連絡とる人には既にPCメールに送信してもらっているので問題ないが、i-modeメールしか知らない人にいちいち連絡するのが面倒だ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふと思ったが、アメリカに行くとこれでもかというぐらいスマートフォンが普及している。みんなメールアドレスはどうしたのだろうか。そもそも、携帯キャリアが提供するメールアドレスなんてものがあったのだろうか。日本の携帯電話が「ガラパゴス」といわれるゆえんはこの辺りにあるのか。何とも不便なものである。

そういえば、ドコモは何年か前に、そこら中の国の携帯キャリアへ出資したが、結局ドコモの方式は普及していないということか。それはイコール日本の方式が普及していないという解釈であっているのか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日から会社である。7日は代休を取得したため、3日出勤したら再び4連休だ。
東京に旅行にでも行こうかと思ったが、7日は大学の同期が名古屋へ来るため会う予定だ。この連休は年末にできなかった大掃除でもやってブックオフへ大量に出荷でもしようか。
コメントを投稿

zenback