2011-01-05

苦痛なDVD

生命保険募集人の更新講習のDVDを1時間ほど会社で見た。投信、生保の窓販が解禁されていこう、多種多様な金融商品が銀行窓口で販売は可能となったが、いかんせん専門員の配置がないためなかなか思うようには進まない。ポートフォリオでかなりな高さで安全度があることを目的に銀行にお客様は銀行に来ているのだから、リスク商品になじまない。もちろん、銀行窓口で様々なポートフォリオがくむことができるというメリットはあるが、ある程度専属でやらないと多様な商品の知識が身に付かない。正直、更新講習といわれても、何を言っているのだかさっぱりわからなかった。ま、こんなものである。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

決算に向けた査定が本格化を始めている。営業店に戻るのは4年ぶりだし、その間にやり方自体がかなりかわっているため今ひとつ要領を得ることがまだできない。締め切りは24日、間に合わせないと行けないが、何せ全店巡っても破格な先数と金額なため、資料を製本するだけで数日とられそう。システムがまだまだ発展途上のため、昨日用意した資料にミスが見つかり結局再度取り直し。資源の無駄を感じつつも年に1度の行事のため、やむを得ないか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数日前の日経新聞に産業別の天気予報が出ていたが、ものの見事に曇り、または雨である。晴れマークは確か造船・プラントともう一つだけだったか。ここまで先行き不透明感が蔓延すると、負の波及効果だ。それにしても、造船に晴れマークがつくのは意外だ。てっきり不況業種の最たるものだと思っていたのに。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日経平均:10,380.77円(▼17.33円)
年始で170円ほど上昇したのだから、そりゃ続伸というわけにもいかないか。

0 件のコメント:

zenback