2013-03-25

月末週、年度末週が始まった。

2012年度も今週で最後だ。やることは山積している。急遽上積みされた予算の達成。事務方の私としては管理仕事も疎かにできないし、補完すべきことも目が回るほどある。

昨晩、改めてGTDのレビュー、収集、整理を行った。GTDの流れは

  1. 収集
  2. 処理
  3. 整理
  4. レビュー
  5. 実行
だけれども、会社でそれをやる時間がなかなかとれないため、GTDを組み立てるときは2.ができない。その苦虫を噛む思いはさておいて、やるべきことをやって、今できる最大の労働力を会社へ提供するのが私の仕事だ。

体制が変わって思うように仕事が進まなくなった2月以降、イライラが募りいわゆる「キレル」状態が続いていた。体も思うように動かない。外部要因に止められる時間。それら全てが襲いかかってくる。でも、今週末をもって一旦終了である。

来年度の目標は既に決まっている。それは、
如何に部下に学習意欲を持ってもらうか。

これができないと、来年度もまた同じ失敗の繰り返しになってしまう。




0 件のコメント:

zenback