2012-11-11

知多半島をツーリング

まずはヨットハーバーで船を確認。この日は北風が結構吹いていた。

次は師崎港。

今まで知らなかったが、師崎港の駐車場の裏側には遠く太平洋を眺めるスポットがあった。黄昏れる自転車ツーリスト2名。

次は苺大福で有名ないちご堂。翌日友人宅へお呼ばれしていたので、お土産にお買い上げ。行ったのが午後だったので、主だった商品は売り切れていたけど、肝心な苺大福が残っていてよかった。





ヨットの師匠の師匠に連れて行ってもらった洋食店。


ランチメニューは終わっていたので、コーヒーにブルーベリーチーズケーキを。




今読んでいる小説は「長いお別れ」。

野間灯台。ま、一応デートスポットなのかな。

ま、後付だろうけど。
人がすぐ下まで行ける灯台って、意外に少ないかもしれない。基本的に陸の先っぽにあるものだからね。

波音って、やっぱり水辺じゃないとダメなんだね。ヨットハーバーでは味わえない。海にはよく行くけど、波音をゆっくり聞いたのは久しぶりかもしれない。

2012-11-05

ARGO

CIAがイランからアメリカ人を脱出させた実話


1979年、イラン革命中に発生したアメリカ大使館襲撃事件で、大使館から脱出した6名のアメリカ人がカナダ大使私邸へ潜伏した。そこからの脱出劇を描いた作品です。

事件当初、機密扱いだった

事件は機密扱いで、大きく報道はされなかったようです。日経新聞でも事件当時はこの程度の取扱で、イランからの脱出時は更に小さな記事です。第三国が絡んだだけに、公にしにくかったのでしょう。私は気がつかなかったですが、劇中一瞬だけアメリカ大使館本体の救出について触れられていて、こちらは失敗に終わっているそうです。当時カーター大統領はレーガン大統領と大統領選を争っていたので、その点でも公にされるのはまずかったのかもしれません。

作戦中止の命令が出るが、個人でも約束を全うするため作戦続行

カーターの大使館救出が失敗に終わったからか、このARGO作戦も中止が言い渡されます。が、ベンアフレックはやめなかった。なぜか。CIAのエージェントが言う作戦を信用できないと反発した大使館員を説得するため、エージェントは本名を証し、ただ「信用してくれ」と説得しています。それを裏切ることはできなかった。そして最後は反対していた大使館員の大活躍により無事飛行機へ搭乗、間一髪で離陸し、イラン国境を通過したところでお話は終わります。

CIAといえばスパイ、というのが海外ドラマに染まった私の印象です。「俺はCIAだ」といっているわけだから「俺はスパイだ」といっているのも同然で、それを「信用しろ」といっても、おいそれとは信用できるわけがないのが通常でしょう。それを信用させ、作戦の重要な一員にまで仕立て上げるあたり(つまりスパイがスパイを作ってしまう)、さすが訓練されたスパイだなと思いました。

スパイではないけれど、私もそういう「説得力」が欲しい。


映画のサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/#home

日経BPの特集サイト
http://ps.nikkei.co.jp/argo/index.html

zenback